北米式の輸入住宅に魅せられてマイホームの新築を決意。 工藤建設(2×6工法)に依頼して、 35.5坪(4LDK)のラップサイディングの家を建てました。施工会社選び、設計、施工の各段階でのリアルな記録です。施工については、ほぼ毎日写真つきで記録しました。

  北米式輸入住宅建築日記のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 地鎮祭とべた基礎工事編 > 3月13日(土)地鎮祭  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


3月13日(土)地鎮祭

2009 - 02/24 [Tue] - 15:16

地鎮祭当日です。現地に到着すると、すでに地縄が張られていました。
この地縄が2×6の壁の中心になるそうですが、この状態だと意外なほど狭く見えるんです。目の錯角なのかもしれませんが、ほんとに35・5坪の家が建つの!って思ってしまいました。

地鎮祭とべた基礎工事

更地の風景は、家が建ってしまえばもう二度と見ることがないと思いますので、貴重です。これが全てのはじまりなんですね。

地鎮祭とべた基礎工事

地鎮祭は猿田彦神社の神主さんに来ていただき、約30分で終了しました。 出席者は私達夫婦、私の両親、工藤建設の営業Oさん、設計士のHさん、インテリアコーディネーターのSさん、工事担当のFさんの計8名。その後、ご近所に挨拶回りをしました。

(余談)猿田彦神社には9名ほどの神主さんがいて、今日は全員出払っているとのこと。「大安」や「建」の日には各地で地鎮祭に呼ばれ、大忙しのようです。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://imported.blog56.fc2.com/tb.php/16-09e0da39

 | HOME | 

住宅関連情報

◎著者は1800棟の住宅設計実績のある一級建築士。この本では20社のハウスメーカーに対して実際に発注をかけて対応を調査しています。メーカー決定前にぜひ読んでおきたい一冊。 ★★★★★

間違いだらけのハウスメーカー選び(3)50社本音評価
市村博 (著) 単行本(2004/02) 広済堂出版

◎間違いだらけシリーズの第三弾。今度は50社のハウスメーカーを比較しています。また、契約前~建築中におこりえる事態を実例を交えて紹介していますので、対策のためにもあらかじめ読んでおきたい一冊です。 ★★★★★

各種リンク集

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

