北米式の輸入住宅に魅せられてマイホームの新築を決意。 工藤建設(2×6工法)に依頼して、 35.5坪(4LDK)のラップサイディングの家を建てました。施工会社選び、設計、施工の各段階でのリアルな記録です。施工については、ほぼ毎日写真つきで記録しました。

  北米式輸入住宅建築日記のナビゲーター   トップページ > 地鎮祭とべた基礎工事編  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月10日(土)べた基礎工事

2009 - 02/24 [Tue] - 16:02

夜遅くなりましたが、様子を見に行きました。昨日の下水道工事の配管はほぼ終わったようです。しかし、玄関ポーチ脇に飛び出したこの太い管は何でしょうか。気になるので、メールで問い合せることにしました。

(後日談)この配水管は工事の最中にゴミが入らないようにわざと埋めないのだと判明しました。いずれ地面と平らになるように埋めるらしい。

べた基礎工事

スポンサーサイト

4月9日(金)べた基礎工事

2009 - 02/24 [Tue] - 15:59

しばらく動きが無かったのですが、今日は下水道工事が入ったようです。水回り4ヵ所に配管が埋め込まれていました。

べた基礎工事

4月6日(火)べた基礎工事

2009 - 02/24 [Tue] - 15:58

今日も夕方見に行くと、玄関のポーチ部分のコンクリート打設が済んでいました。間取図で想像していたよりも広く感じます。また基礎部分の仕切りをよく見ると、部屋の面積が実感できました。今は強い基礎に仕上がってくれるのを祈るのみです。

べた基礎工事

4月5日(月)べた基礎工事

2009 - 02/24 [Tue] - 15:56

夕方に見に行ってみると、もう枠型がはずされていました。立ち上がり部分のコンクリート打設から中1日なので、ちょっと早い気がしましたが、仕方がありません。枠型をはずした後の養生期間は1週間以上あるので、見守りたいと思います。

べた基礎工事

4月3日(土)べた基礎工事

2009 - 02/24 [Tue] - 15:51

暗くなってから見に行ってみると、昨日できた型の中に、もうコンクリート打節されていました。4時間くらいの作業だったようです。写真は玄関のたたきの部分になると思います。

べた基礎工事

4月2日(金)べた基礎工事

2009 - 02/24 [Tue] - 15:49

雨は朝のうちに上がりました。夕方現場を見に行ってみると、べた基礎の立ち上がり部分の型が出来ていました。床部分のコンクリートはとっくに乾いているようでした。現場監督のFさんから連絡があり、来週にはべた基礎が完成して、下水道の配管が入るとのこと。工事の進行が早いですね、と水を向けたら「手抜きはしていませんよ」とのこと。別に心配していませんったら。

べた基礎工事

4月1日(木)べた基礎工事

2009 - 02/24 [Tue] - 15:45

午前10時に現場に出かけて驚きました、あっという間に一面コンクリートの海です。
朝方にミキサー車が来て既に帰ったようです。職人さんが一人、もくもくとコンクリートの表面をならしていました。どのくらいで乾くのでしょうか。明日は雨の予報です。

べた基礎工事

3月30日(火)べた基礎工事

2009 - 02/24 [Tue] - 15:42

翌日の夕方に見に行くと、配筋の立ち上がりも出来ていて、既に職人さんの気配もありません。これで配筋は終わりのようにも見えますが、素人には判別がつきません。

(後日談)実は配筋作業はこれで終わっており、翌日午前中にはJIOの検査が入ったのでした。検査は無事通過したようです。検査結果は後日、郵送で送られてきます。

べた基礎工事

3月29日(月)べた基礎工事

2009 - 02/24 [Tue] - 15:39

今日は予想どおり、配筋作業が始まりました。 写真だと分かりにくいですが、枠型の内側はぐるっと配筋されていて、続けて床に並べているようです。コンクリート面にはビニールシートが敷かれています。

べた基礎工事

3月28日(日)べた基礎工事

2009 - 02/24 [Tue] - 15:35

今日は日曜なので、作業はお休みのはずです。でも昨日どこまで進んだか確認したくて午前中に見に行きました。枠型がかなり組み立てられていました。今、コンクリートを養生中で、この後、配筋作業になるのかなぁと想像していますが。4月10日過ぎまで、ベタ基礎工事が続く予定です。

べた基礎工事

 | HOME |  »

住宅関連情報

◎著者は1800棟の住宅設計実績のある一級建築士。この本では20社のハウスメーカーに対して実際に発注をかけて対応を調査しています。メーカー決定前にぜひ読んでおきたい一冊。 ★★★★★

間違いだらけのハウスメーカー選び(3)50社本音評価
市村博 (著) 単行本(2004/02) 広済堂出版

◎間違いだらけシリーズの第三弾。今度は50社のハウスメーカーを比較しています。また、契約前~建築中におこりえる事態を実例を交えて紹介していますので、対策のためにもあらかじめ読んでおきたい一冊です。 ★★★★★

各種リンク集

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。